どんどんと、南へ向かって走る水無月の旅。
和歌山県有田市を過ぎたあたり、西海岸「白崎」へ。
DSCN3754
DSCN3756
DSCN3757
DSCN3773
真っ白な岩肌の続く岬の先端、「道の駅 白崎海洋公園」で休憩。
周りは、キャンプ場ですね。
DSCN3775
DSCN3761
和歌山県の名産品が一杯売られています。
DSCN3762
DSCN3763
DSCN3764
DSCN3767
DSCN3768
ランチしようと思ったのですが、お食事処「紀州の環」は、お休みでした。
DSCN3770
DSCN3766
DSCN3765
やむなく「ゆらみかん250ml」、550円を購入。
正式名は「YURA'n セミノール」で、蝉ニールジュース100%だそうな。
知らんけど。
DSCN3769
白い岬の道の駅で飲む黄色いジュース。
コクがあって、酸味がほど良い。
DSCN3777
喉越し爽やかで、美味し。
元気が出ました。ありがとう( ´∀` )/ぽん!
DSCN3778
DSCN3779
それにしても、この岬の風景の美しいことよ。
もう少し、道路が整備されれば、良い観光地になると思います。
DSCN3781
DSCN3784
DSCN3786
DSCN3788
DSCN3787
DSCN3791
DSCN3789


さらに南へ走って、南紀白浜に到着。
アドベンチャーワールドのパンダと、風光明媚な南国風の景色で有名な温泉町。
DSCN3794
まずは、定番の景勝地「円月島」へ。
島の中央に空いたの孔を守るため、裏側は、最先端技術を使って補強しているそうな。
裏側を見たかったのですが、行きどまりでした。
残念。
DSCN3800
DSCN3802
DSCN3799
DSCN3796

続いて、白浜を代表する名勝「千畳敷」へ。
思っていたより規模が小さい。
ここもちょっと、残念。
DSCN3808
DSCN3806
DSCN3809
DSCN3807

さらに、すぐそばの名勝「三段壁」へ。
福井県の「東尋坊」を知っている人は、やはり物足りないスケールですね。
DSCN3816
DSCN3842
DSCN3843
DSCN3818
残念がっていてもショウガナイので、「三段壁洞窟」を見学することに。。
入場料は、1300円。私は、-100円クーポン使用で、1200円。
エレベーターで36m下の洞窟へ。
DSCN3833
DSCN3830
DSCN3827
DSCN3832
DSCN3831
DSCN3828
平安時代、源平合戦で知られる熊野水軍が船を隠したという伝説が残る洞窟。
色々見どころがありますが、ちょうど干潮だったので、今一つ冴えませんでした。
DSCN3840
DSCN3841
DSCN3837
皆様は、満潮時を狙っていくと良いと思います。
では~~♪