久しぶりに豊洲市場水産卸売り棟へ。
巨大駐車場(200円/20分)が隣にオープンしたので、行きやすくなりましたね。
DSCN3100
DSCN3102
DSCN3105
行列しているのは、有名なお寿司屋のみ。
意外と空いてました。
DSCN3108
DSCN3114
DSCN3118
大正元年(1912年)創業の「印度カレー中栄/なかえい」でランチ。
今年が2022年だから、110年も営業を続けているカレー店です。
築地場内で営業していた頃以来の訪問ですから、10年振りくらいでしょうか。
DSCN3124
DSCN3126
DSCN3128
DSCN3130

タマネギ、豚バラ肉、鳥ガラをバターで炒め、白ワインを加えて、セロリ、タマネギ、キャベツの芯と一緒に煮込んだスープ。
タマネギ、小麦粉を炒め、カレー粉、スパイスを調合したオリジナルカレールー。
それらを合わせて再び煮込み、丸一日寝かせてようやく完成するのが、ここの伝統のカレー。
DSCN3134
DSCN3135
DSCN3133

オーダーは、もちろん、築地名物「インドカレー(辛口)炙りハーフチャーシューカレー」900円。
大辛にして、+100円。
さらに、半熟玉子入り味噌汁、+100円。
合計1100円(税込)。
DSCN3139
DSCN3140
DSCN3144
DSCN3145
DSCN3146
このみそ汁は、外せない。
これは、正式には「玉(ギョク)落ちみそ椀やわらかめ」と注文します。
DSCN3149
DSCN3150
DSCN3151
卓上の福神漬けを皿に取って、完全体の出来上がり。
DSCN3152
イキマス!
辛さマシの刺激的なスパイスは、ハバネロですね。
旨し。
DSCN3154
DSCN3156
タップリのシャキシャキキャベツは、ソースで食べても良し、辛いカレーに合わせても良し。
ああ、旨し。
DSCN3157
DSCN3159
ハーフチャーシューなのに、素晴らしいボリューム♪
特製スープで煮込んだ2種類のチャーシュー(肩ロースとバラ肉)が逞しい。
口の中でホロホロと崩れる食感。
ああああ、旨しです。
DSCN3162
DSCN3165
DSCN3167
昔と変わらないシアワセの味。
今年のNO.1カレーかも知れない( ´∀` )/ぽん!