自宅マンションから見える、今夜の東京タワー。
上半分が消灯と言うことは、たぶん、今夜が満月なのね( ´∀` )/ぽん!
20220417
それは、それとして、、、
本日は、麻布十番へ。
いつものように、パティオ広場をチェック。
DSCN9902
DSCN9900
なんにゃかんにゃで、麻布十番1丁目「山芋の多い料理店 麻布十番」でランチ。
ランチメニューには、全てトロロが付きます、だそうです。
DSCN9904
DSCN9906
DSCN9910
グランドメニューにも、「山芋」や、「トロロ」の文字が踊ります。
松たか子様と、広瀬すず様が食べに来て絶賛した山芋料理たちですね。
DSCN9912
黒を基調とし、自然の素材を多用したインテリア。
サレオツ系、カジュアル系の和食居酒屋。
DSCN9913
DSCN9915
壁には、三種類の山芋の写真が飾られ、それぞれの素材の本来の姿を教えてくれます。
料理に使用している、自然薯、大和芋、長芋の産地と生産農家の名前が、
黒板に書かれているのもポイントが高いです。
DSCN9917
DSCN9916
ランチメニューは、四種類。
カレーうどん以外は、山芋の種類を「自然薯」か、「大和芋」を選べるそうな。
山芋を選ばせてくれる料理店なんです。
DSCN9919
お客様は、ほとんどが、色が黒くて、栄養価が高い「自然薯」をチョイスしています。
さてさて、、私のオーダーは、、、
「とろろごはん@自然薯」に強く惹かれましたが・・・
「カレーうどん エスプ―マ」950円(税込)。
DSCN9922
セルㇷで飲み放題の熱いほうじ茶と冷水をのみ、
紙エプロンを装着して待つことしばし。。
DSCN9923
木のお盆に乗って、ドカンと登場。
白い大和芋のエスプ―マが、ドンブリを覆っています。
DSCN9925
エスプーマとはスペイン語で 「泡」 という意味。
調理場を盗み見していたら、「エスプーマ スパークリング マシン」を使っていたので、
二酸化炭素をトロロに吹き込み泡立てたのですね。
DSCN9927
ほの暗い闇の中に浮かび上がる白い大海原。
美しいです。輝いています。
山芋トロロの「ラ ベル メール」なんです。
DSCN9930
DSCN9933
イキマス。
エスプ―マの白い海の下には、極太のツルシコウドンが、隠れています。
DSCN9936
そして、巨大な豚バラ肉。
これは、食べ応えあり。旨いっすねぇ。
DSCN9945
スパイシーなカレーの風味が、鼻腔をくすぐります。
旨し!
実にもって、旨しなんです。
DSCN9942
ネギを入れて風味を変えます。
DSCN9946
DSCN9948
山芋が、スープに混じり合うほどに様々に味変。
味が濃くなっていきます。
DSCN9950
ノド越しが溜まりませんなぁ。
あああ、ええ気持ちやぁ。
極楽ゴクラク。ごくごくごく・・・。
DSCN9954
バケツほどもある、分厚い重い熱々のドンぶり。
しかも、饂飩は生きが良くて、跳ねてあばれる。
これを食べるには・・・。
ネギの入っていた小鉢で取り分けて食べるのがお上品ですね。
DSCN9957
素晴らしい。。
DSCN9960
小皿は、薩摩芋とカボチャのマッシュ。
干しブドウとナッツ?がよいアクセントですね。
DSCN9977
DSCN9995
すべて、旨しです。
今までの人生で一番美味しい山芋料理かもしれません。
これほど美味しいと、「とろろごはん@自然薯」を食べずにはいられません。
麻布十番は、まだまだ、美味しいお店があるのですが、再訪決定です。
では~~~( ´∀` )/ぽん!