銀座8丁目をウロウロ。
中国四川料理「銀座 桃花源」でランチ。
店名は、陶潜の「桃花源記」に書かれた理想郷「桃源郷」のこと。
DSCN8000
四川料理を日本で広めた故・陳建民氏の弟子・斉藤隆士氏が昭和50年に熊本に開いた「四川料理 桃花源」の姉妹店。
その後、平成11年に「銀座 桃花源」が、銀座キャッスルホテルにオープン。食べログ100名店に名を連ねる人気店になりました。
私が、前回、食べに来たのは、その頃でしたね。
DSCN8003
しかし、コロナ禍で客足が激減。行列の絶えない人気店も、昨年3月、惜しまれながら閉店に追い込まれました。
しかし、常連様の強い要望で、昨年9月にお隣の「博品館」ビル5階で再オープン。
店名と味は、このお店に引き継がれました。
DSCN8006
今は、旧「桃花源」のスタッフが頑張っています。
さてさて、エレベータ―でビルの5階に上ったところにあります。
DSCN8044
DSCN8047
DSCN8050
テーブル席のみ50席ほど。
上品なインテリア。
DSCN8052
DSCN8053
DSCN8054
ビジネスランチのメニューは週替わり。
1、麻婆豆腐
2,エビのチリソース
3,豚肉とコンニャクの唐辛子炒め
4、チャーシュー入り玉子炒め
白湯コーンスープ、ご飯、漬物、ミニ柔らか杏仁豆腐付きで、1300円均一。
DSCN8055
DSCN8057
DSCN8058
オーダーは、もちろん、四川料理の原点「麻婆豆腐セット」。
日本風の味付けも選べますが、もちろん、ピリ辛の四川風。
DSCN8061
大きな皿に盛られた、赤く燃え広がる大海原。
白く輝くご飯が、私を呼んでいます。
DSCN8067
DSCN8069
DSCN8062
イキマス。
意外と、辛くない。あああ、うまし。
これは、うましです。
DSCN8070
DSCN8071
私が探し求めていた麻婆豆腐が、今ここにあります。
ご飯の甘さと絶妙のハーモニー
DSCN8072
スープは、ふわふわ卵のとろみトロトロ。辛さとは真逆の優しい味ですね。
ピリ辛麻婆との味のコントラストが素晴らしい。
DSCN8066
香の物は、大根とキューリの中華風醤油漬け。
歯ごたえポロポリの中華風。旨しです。
DSCN8077
DSCN8078
〆の柔らか杏仁豆腐が、これまた凄い。
甘くて穏やかで、食べたことがない味。
DSCN8081
サラサラの甘さ。
タピオカの歯ごたえと食感が素晴らしい。
DSCN8084
DSCN8085
どれもこれもが、ひと口食べると、ハッ!とさせられる逸品。
無我夢中で完食。
お見ごとでした。