港区芝4丁目「インド料理 スーリヤ 芝店」でランチ。
5年前のオープンですが、初訪問。店名は、インド語で「太陽」の意味。
DSCN7900
DSCN7905
オーナーのバンダーリさんは、15歳から有名レストランで修業し、日本人の口に合うインド料理を作り上げました。
東麻布のが本店は、メディアで20年も前から盛んに紹介されている有名店。
八重洲、中目黒にも姉妹店があります。
DSCN7920
DSCN7925
テーブルのみ50席ほど。シックな落ち着いた、インテリア。
テーブルの上には、秘伝のオニオンピクルスとスパイシーソースが置かれています。
DSCN7935
ランチメニューは、1000円前後とリーズナブル。
辛さは、最高がボルケーノですか。
噴火しそうですが、結構なレベルまで選べますね。
DSCN7945
DSCN7993
DSCN7994
DSCN7995
オーダーは、「ホウレンソウカレーセット」に惹かれましたが・・」
ランチメニューから「曜日代わりの本日のカレー」を指名。
DSCN8001
水曜日は、シーフードカレーなんですね。
辛さは、ベースがマイルドだと言うので、少だけ遠慮しつつ、強気に、12辛をチョイス。
ナンとライスは、2回まで、お代わり可。
DSCN8003
DSCN8008
サラダは、優しい味の胡麻風味ドレッシング。
まずまずですな。
DSCN8000
赤く染まったシーフードカレー。
なるほど、程よい辛さ。
シェフが、心配して様子を見に来てくれましたが、私には、これくらいが、普通に旨し、辛しです。
DSCN8012
DSCN8013
さて、巨大な焼き立てのナンに取り掛かります。。
上に塗られた仕上げの溶かしバターが熱々で手に滴ります。
カレーには、やはりナンですねえ。実に旨し。
DSCN8016
DSCN8018
ここで、オニオンピクルスとスパイシーソースで味変。
アマリ味が、変わらない気がしますが、12辛だからでしょうか?
DSCN8020
DSCN8022
上に載っているのは、パコラ。
野菜に豆の粉をまぶしてあげた、インド風天婦羅。
日本の掻き揚げですね。
味は、まあまあですがこれは、いっそのこと、天ツユで食べたい。
DSCN8023 (2)
DSCN8023
しかし、シーフードと銘打っている割には、魚介が少ない。
海老二つしか発見できませんでした。溶けちゃったかな。ちょっと残念。
DSCN8025
DSCN8026
ナンの下から出てきたのは、ターメリックライスの混ぜご飯。
これは、珍しい。ポイントアップです。
上品な味で下に優しいのがグッドです。
DSCN8042
DSCN8043
DSCN8045
DSCN8050
セットのドリンクは、ストロベリーラッシーに目が釘付けになりましたが・・
普通のラッシーをチョイス。
DSCN8060
アッサリと完食。
ライスとナンのお代わりは、体力的に無理。辛さにも量にも満足しました。
次回は、ビリヤニに挑戦します。
では~~( ´∀` )/ぽん!