本日午前11時。
連絡船「おがさわら丸」が定刻に出航するのを竹芝ふ頭でお見送り。
乗船客は、公式発表で、399人だそうな。
DSCN7531
DSCN7538
DSCN7533
DSCN7535
折悪しくも、「小笠原諸島の海底火山・噴火浅根が、断続的噴火 噴石・噴煙に警戒」と、
気象庁が注意を呼びかけている中の出港となりました。
DSCN7545
おがさわら丸のマスコット「おがじろう」もお見送り。
DSCN7548
毎年、年度末の最後のこの連絡便は、
父島と母島に勤務する都の公務員、自衛隊員、医療関係者の交代で使われます。
悲喜こもごもの人生の一場面が展開され、何度見ても、胸にこみ上げるものがあります。
DSCN7544
父島の小笠原高校へ赴任する先生が3人いるようで、
船上デッキとお見送りデッキで、盛んにエールが交換されていました。
DSCN7536
家族4人で赴任する先生もいて、吃驚。
一度出港すれば、最低でも1週間は、内地に戻れないので、いっそ、家族全員で・・
と、言う気持ちは良く分かります。
世界遺産登録された、豊かな自然の中で、子供たちは、きっと、健康に、元気に育つでしょうね。
DSCN7550
DSCN7551
DSCN7552
DSCN7557
DSCN7559
DSCN7560
DSCN7564
DSCN7566
ボンボヤージュ!
良い航海を~~~~~!