港区芝4丁目の分かり難い路地で頑張る「とん汁とからあげの専門店 ばくばく」へ。
DSCN5416
DSCN5417
一昨年1月にオープン。
昨年末から人手不足で休業していましたが、1週間ほど前から復活して営業中。
外カリッ、中じゅわぁ〜なからあげと、こだわり味噌の野菜たっぷりとん汁の専門店です。
DSCN5418
DSCN5419
カウンターのみ8席。
DSCN5420
DSCN5424
卓上の味変サービスは、、
自家製ラー油、さば・いわし魚粉、七味、四川山椒、マヨネーズ。
DSCN5423
DSCN5425
分かり難いメニューを拝見。
読み解いて、解読すると・・(お腹が腹痛的な表現。良い子は真似しちゃだめよ!)
とん汁(大):530円
同(小)  :450円
定食の唐揚げ1個 : 80円
※後から追加すると100円/1個。単品だと、120円/1個
ご飯 :210円(大盛も同値段)
の組み合わせですね。
ただし、「とん豚汁+からあげ」定食にすると小鉢ふたつがサービスされます。
DSCN5421
とん汁は、亀戸の老舗味噌専門店「佐野みそ」の味噌マイスター「噌ムリエ」が、特別に配合したトン汁用のオリジナル味噌を使っています。
ご飯は、福島県会津坂下地方で栽培される「日本一のコシヒカリ」。
甘味と粘りがあって、良い香りがする優れもの。
からあげの鶏肉は、大山地鶏かな?
DSCN5422

オーダーは、「とんから定食」。
とん汁(大)、からあげ2個、マッシュポテトの小鉢とお新香がついて、900円(税込)。
DSCN5426
DSCN5429

卓上の味変サービスを順に使って、攻めていきます。
からあげには、やっぱり、七味とマヨネーズが最強。
マヨラーなら、泣いて喜ぶ美味しさ。
でも、この美味しい唐揚げは、塩で食べたかった。
DSCN5430
DSCN5431
DSCN5433
DSCN5436
DSCN5438
DSCN5439
DSCN5444
DSCN5445
とん汁は、大きな具材がゴロゴロ。
煮込み風の大きな豆腐が美味い。
これも順に味変させていきます。
DSCN5451
七味やラー油は、よくありますが、四川山椒(花椒)は珍しい。
唇がピリピリヒリヒリ痺れて、お冷を呑むと快感。
特に、甘いご飯と、からあげ、とん汁との組み合わせが絶品の美味しさ。
DSCN5455
ご馳走様でした。
私が、もっと若ければ、からあげ10個は食べたでしょうね( ´∀` )/ぽん!