ブラリブラリと、芝増上寺へ~~♪
麻布台ヒルズが、背後に大きく立ち上がってきましたね。
DSCN4642
増上寺の大門は、道路の上に建つ面白い造り。
関東大震災でも、東京大空襲でも焼け残った、ど根性の山門。
かっこいいです( ´∀` )/ぽん!
DSCN4643
港区芝大門2丁目「鶏ポタラーメンTHANK」へ。
5年ぶりの訪問でしょうか。
DSCN4644
DSCN4645
DSCN4648
いつも ランチタイムは行列ですが、今日は開店と同時なので、先客3人。
店内の販売機で チケットを購入。
DSCN4652
DSCN4653
小学低学年の男子スタッフが、すぐに チケット回収。
家族経営なので、土日はお子さんがお手伝いなんです。
DSCN4654
DSCN4655
DSCN4656
DSCN4657
DSCN4659
オーダーは、「つけめんスぺシャル」。
チャーシュー代わりの手羽先が3ケと、塩玉子がついて、1150円。
貝柱丼280円や、鶏ソボロ丼280円に惹かれましたが、カロリーが気になるので堪えました。
DSCN4660
DSCN4661
DSCN4662
DSCN4664
ローストした小麦が香る全粒粉の手もみ中太麺。
生きの良い麺。
箸を弾いて、嫌よ、イヤよと暴れます。
DSCN4665
DSCN4671
スープは、鶏ポタ。
鶏ポタとは、鶏と野菜を煮込んで作るポタージュをベースにしたスープのこと。
もちろん、完全無化調で、甘酢と香辛料が香るサッパリ系。DSCN4672
DSCN4673
嗚呼ああ、うましです。
手羽先も歯ごたえがあって、この濃厚なスープに負けていません。
DSCN4675
DSCN4676
そして、塩玉子。
なるほど、そう来ましたか。
旨しです。
DSCN4678
DSCN4679
カウンターに置かれた カレー粉を一振りすると味の変化が楽しめます。
DSCN4682
DSCN4684
〆めのスープ割までしっかり完食。
DSCN4686
卓上の柚子が香るピクルスも口の中をさっぱりさせて最後まで良い仕事でした。
DSCN4685
すべて、お見事。
港区の誇る名店だと思います。
次は、鶏ポタラーメンを麺ハリガネで食べに来ますねw