JR恵比寿駅へ。。
DSCN3899
DSCN3898
DSCN3900
DSCN3901
渋谷区恵比寿西「味噌らーめん 柿田川 ひばり 恵比寿本店」でランチ。
DSCN3902
DSCN3903 (2)
DSCN3904
オーダーは、「昆布水味噌つけ麺辛旨」1300円(税込)。
本当は、店名の由来になっている「静岡県 柿田川湧水」を使った、湧水つけ麺を食べたかったのですが、それは夏の限定メニューだそうな。
ちょっと、残念。
DSCN3906
DSCN3907
DSCN3908
DSCN3911
DSCN3909
DSCN3910
迫力のルックスで登場。
会いたかったよ・・
DSCN3912
味噌ダレは、八丁味噌など五種類の味噌をブレンド。
生味噌の風味を活かすため、味噌スープを沸騰させないように気を付け、味噌ダレ・香味油・スープ・背脂を丼の中で混ぜ合わせて一杯ず作っています。
DSCN3915

麺は、浅草開化楼のカリスマ製麺師・「不死鳥カラス」氏に依頼した特注麺。
北海道産小麦「きたほなみ」を主体に複数種をブレンドした浅草開化楼カラス麺。
小麦粉以外に、卵白、小麦蛋白(グルテン)、タピオカ澱粉を配合しているそうな。
きたほなみの味わいを活かした上品な甘みが特長。
DSCN3913
DSCN3914

昆布水は、幻のカゴメ昆布を含む2種類の昆布と純水(RO水)で作っています。
純水(RO水)は、海水を真水に変えるために開発された「逆浸透膜RO純水システム」で作られる、ミネラルや刺激物が限りなくなくゼロな水のこと。
素材の風味や栄養成分を抽出する力が強く素材本来の香り・旨味を引き出します。
DSCN3918
DSCN3919

出汁の節類は、七種類を使用。
宗田厚削り、さば厚削り、かつお中厚削り、かつお厚削り、さんま節、しいたけ粉、煮干し。
DSCN3920
DSCN3921

低温調理のチャーシューが二種類。
肩ロースと鶏チャーシュー。
ご主人が修業した「東京味噌ラーメン ど・みそ」の直伝ですね。
DSCN3926

お味は・・・
ノド越し最高。
美味しい麺ですね。
DSCN3922
DSCN3923
スープ無しで、塩とスダチだけで1/3くらい食べてしまいました。
ノド越し最高。旨し。
DSCN3924
DSCN3925
DSCN3929
最後のスープ割は、残った昆布水まで入れて全て完飲してしまいました。
DSCN3931
今年のNO.1つけ麺かも知れない。