♪コンニチバァ♪
★ヨロシクリスマスゥ★
今年のクリスマスは、千葉県鴨川市小湊へ。
「特別天然記念物 鯛の浦のタイ生息地」を見学するのが目的です。

この「タイ生息地」は、内浦湾の東側、誕生寺前の海岸から約100mほどの岩礁。
深海性で群居しないマダイが水深10~20mに群生しているそうな。
日蓮ゆかりの聖地として代々漁民に保護されていたから、鯛が人を恐れなくなったとかで、
昭和42年(1967年)、国指定の特別天然記念物に指定されました。
DSCN2819
DSCN2836
DSCN2850
DSCN2843
DSCN2842
鯛見物の遊覧船の時間まで小一時間あったので、港から100m程にある「誕生寺」を参拝。
「日蓮聖人」の生家跡地に建立されたお寺です。
立派な仁王門。奥に続く祖師堂、客殿や宝物殿など見ごたえがあります。
DSCN2820
DSCN2834
DSCN2833
DSCN2821
DSCN2822
DSCN2823
DSCN2824
DSCN2825
DSCN2827
DSCN2828
DSCN2829
DSCN2830
DSCN2831
DSCN2832

そして、いよいよ、船に乗って「特別天然記念物 鯛の浦のタイ生息地」を見学。
DSCN2851
DSCN2853
DSCN2854
DSCN2856
DSCN2858
船べりで飛び跳ねるのは、天然の真鯛。
海面から1mの距離で見学しています。
壮観です。
DSCN2860
DSCN2861
DSCN2871
DSCN2872
DSCN2877DSCN2878
DSCN2881
DSCN2880

でも、よく見るとほとんどは、腹や背びれが黄色い「ヒラマサ」ですね。
タイは二尾ほどでした( ´∀` )/ぽん!