2021年、勝手にお願いベストランチ~~~♪
第4位~~♪
DSCN1501
DSCN1502
DSCN1503
ギリシャ語とフランス語を合わせた名前。
日傘のあるテラス席がオッシャレ~~♪な店構え。
DSCN1504
DSCN1505
置き看板のメニューを拝見。
ムサカ? ドルマーデス? 
ギリシャ料理は、奥が深い。。
DSCN1506
半地下の店内。
中央のテーブル席へ。
DSCN1507
インテリアは、ギリシャ国旗の青と白で統一。
食器も同じ色でコーディネイト。
居心地よし。
DSCN1511 (2)
DSCN1512
DSCN1513
オーダーは、「グリーク ランチ」。直訳すると、「ギリシャ昼ごはん」ですねー。
サラダ・パン・スープ付きで、1200円。
DSCN1514
タップリのプラシーニサラダから登場。
ん?プラシーニって、、何?
それはさておき、オリーブオイルのドレッシング、旨し。
DSCN1517
熱々の「レンズ豆のスープ」は、セロリ、ニンジン、トマト。
主役のレンズ豆がたっぷり沈んでいる。
滋味の塊り。畑の恵み。ありがたや~~♪
DSCN1521
DSCN1522
バゲットは、外側パリッ、中身はフンワカ、シットリ。
かなり旨し。
DSCN1523
DSCN1525
メインは、「チキンと野菜のオーブン焼き」か、
「アンチョビ・ケッパー・オリーブ・フェタチーズのトマトスパゲッティ」
かを選べます。
インスタ映えしそうなパスタをチョイス。
DSCN1526
DSCN1528
期待以上のビジュアル。
このソースの赤は、地中海の土・テラロッサの赤色だ。
なんて美くしいんだ。
DSCN1529
DSCN1530
DSCN1531
一口食べると、エーゲ海の熱い風が、私の中を吹き抜けた。
あああ、これが、ギリシャの味だ。
DSCN1535
30年前、誰もいない山岳地帯を彷徨ったギリシャ・デルフィの荒涼とした風景が目に浮かぶ。
ヤギの乳から作られたフェタチーズが効いている。
あああ、美味し。本当に旨し。

DSCN1536
デザートは、ギリシャ大使館のヴァサロスさん(誰それ?)と、
こちらのシェフが出会って生まれた「チーズケーキ」800円。
オレンジの果肉とピールが美しい。
DSCN1537
DSCN1538
甘さ控えめなのが、おじさんには、ちょうど良い。
古代ギリシャのレシピに基づいて作ったそうだが、
アルキメデスも、ソクラテスも、プラトンも、これを食べたのか。
DSCN1542
DSCN1543
DSCN1544
これは、もはや神話の世界の食べ物。
神話の時代は去り、時は移ったけれど、旨いものに変わりはない。
おじさんは、君たちに出会えてシアワセだぞ。。
ごちそうさまでした(*- -)(*_ _)ペコリ