021年、西への旅、四日目の夜。
近鉄の鈍行列車を乗り継いで夜6時過ぎに近鉄名古屋駅に到着。
座っているだけなのですが、かなり疲れました。
DSCN0430
名駅の地下レストラン街「名古屋うまいもん通り」で夕食の予定でしたが、その気力がなかった。
名古屋名物「天むす」の発祥店の支店、「元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店」で
「天むす」弁当750円を購入。
DSCN0431
DSCN0432
DSCN0433
そして、そそくさと、ホテルに向かいます。
この夜の宿は、名駅から徒歩2分のビジネスホテル「第2スターナゴヤホテル」。
道路を挟んだお向かいに「第1」と「第3」もありますよー。
DSCN0449
ビジネスホテルは、照明が暗い。
写真の画質の悪さは、ご勘弁をー。
DSCN0450
DSCN0446
チェックインして、いきなり試食タイム~~♪
オープン。
DSCN0451 愛知県名古屋市 元祖天むす千寿 近鉄名古屋駅構内店
小振りのおにぎりが5ケ。
これが、「元祖天むす千寿」の「天むす」と言うものなのか。。
DSCN0452
東京で見かけた類似品は、尻尾がおにぎりの上に突き出ていますが、
ここのは、すっぽりと三重県産米のご飯でくるまれています。
DSCN0453
海老天は、コーン油で揚げているそうな。
いざ、人生初の「天むす」にGO!
DSCN0454
甘いご飯と、プリプリのエビ天が、楽しくマッチング。
コーン油の良い香りがします。
あああ、美味し。
DSCN0455
横に添えられたキャラブキの佃煮が、GJ。
醤油で甘辛く煮しめたフキが、良いアクセントですねー。
DSCN0456
これは、道中で食べる天の恵み。
自然の滋味の塊り。
まさに道法天、天法自然の名品なり。
ちょっと違う( ´∀` )/ぽん!