久しぶりに、芝3丁目「居酒屋 亭久五/ていくふぁいぶ」でランチ。
言わずと知れた、田町を代表する名店。
私は、「港区の至宝」と呼んでます。
DSCN7912
DSCN7913
DSCN7945
コロナの影響で、テイクアウト専門にするなど、変則営業が続いていましたが、無事に元の営業に戻りました。
DSCN7946
DSCN7914
カウンターとテーブルで全30席ほど。
日本酒が売りの居酒屋。焼酎や、ウイスキーもあり、最近はワインもお勧め。
先代マスターが集めたジャズのレコードの一部が飾られています。
壁には、古い常連様のお写真が飾られています。
40年前に創業した頃のお店のインテリアが、建替えられた今でも、
あちこちに残っていて、歴史を感じます。
DSCN7915
DSCN7916
DSCN7918
DSCN7917
さて、ランチメニューは、曜日替わり。
金曜日のメニューは、亭久五の原点「ニラ玉定食(中華定食)」。
野菜、ワカメスープ、小鉢二つがセットで、850円(税込)。
DSCN7920
以前は、シュウマイや春巻きがセットでしたが、
鶏カラ甘酢餡掛けにグレードアップしています。
DSCN7922
DSCN7923
タップリの緑黄色野菜が、独り者には、ありがたいすねー。
野菜のドレッシングはお好みで。
DSCN7926
ボリューム満点過ぎて、いつも、ご飯は少なめにしてもらってます。
DSCN7921
卓上のゴマ塩を振ってまずは、ツヤツヤご飯をひとくち。
あああ、旨し。
DSCN7928
DSCN7930
それにしても見事なニラ玉。醤油を二滴ほど垂らして頂きます。
DSCN7931
中身のトロトロ加減は昔から変わりませんね。
美味しです。
DSCN7935
DSCN7936
鶏カラ甘酢餡掛けは、美味しく揚がってます。
外は、サックリサクサクで、中はホッコリジューシー。
DSCN7937
DSCN7940
小鉢も手抜きなし。
DSCN7924
DSCN7944
DSCN7925
お見事です( ´∀` )/ぽん