本日、二度目の投稿。
旅の話が長すぎたので、ネタが唸ってますw

さて、、
慶應義塾大学三田キャンパス「山食」でランチした後は、デザート。
東正門のお隣、「御菓子司 文銭堂本舗 三田店」へ。
DSCN5916
DSCN5866
新橋駅に本店があります。昭和23年11月創業。
店頭に並ぶのは、銘菓・季節の上菓子などなど。
いち推しは、慶応義塾大学創始者に因む「学問のすすめ(モナカ)」。
DSCN5865
あああ、しかし、昨日から焼き芋「美味芋」が並び始めたのですよ。。
甘く柔らかく蕩ける熱々の蜜芋。。
DSCN5869
DSCN5869 - コピー
もの凄く惹かれましたが・・
購入したのは、もちろん縁起物の「豆大福」。
火曜日は、粒餡ではなく「つぶし餡」に「塩エンドウ」を合わせて包んでいます。
DSCN5868
DSCN5872
杵突きモチの薄い皮越しに、黒いエンドウ豆が透けてますねー。
美しいです。
ビーチフリュです。
DSCN5873
DSCN5874
口に入れると、アズキの香りが、ホンワカ。
上生菓子と同じ餡を使用しています。
甘し、旨し。お見事です~~( ´∀` )/ぽん!

さらに、翌日も食後のデザートを求めて到着。
御菓子司 文銭堂本舗 三田店」は、奥が深いのです。
DSCN5918
DSCN5919
店頭に並ぶのは、銘菓・季節の上菓子などなど。
お勧めは、福沢諭吉の名著に因んだ「学問のすすめ(モナカ)」。
DSCN5922
DSCN5921
DSCN5923
DSCN5924
DSCN5920
DSCN5927
しかし、チョイスは、秋の風物詩「焼き芋 美味芋」。DSCN5930
DSCN5931
DSCN5932
美しいです。
ビューテホーーです。
スーシーホーです。(意味不明?)
DSCN5936
DSCN5937
DSCN5935
皮は、サクサク、中はホックらホクホク。
口に入れると、柔らかく蕩ける熱々の蜜芋。。
甘し、旨しの密の味。
DSCN5939
DSCN5940
もはや、これは芋ではない。
高級な和菓子やぁあああ。
お見事です( ´∀` )/ぽん!