慶應大学三田キャンパスへ。。
改修工事が終わって綺麗になって、明日。
DSCN5846
DSCN5847
DSCN5848
DSCN5849
学生食堂「山食」でランチ。
創業1932年。慶應義塾大学三田キャンパスの老舗。
西校舎の中二階にあります。
DSCN5850
DSCN5851
戦後、「山の上の食堂」を縮めて「山食」と呼ばれ始めたそうな。
建物が風で揺れるのが、山小屋のようだから、「山食」という説もあります。
テーブル席のみ全200席。
DSCN5852
コロナウイルスによるテレワークでキャンパスの学生が減っていましたが、人が戻ってきましたね。
名物の「若き血みそラーメン」に惹かれますが、やはり、山食カレーですよねw
DSCN5853
メニューを見てから、自動券売機へ。。
ありゃまあ、なんと、まあ。
そうそう、火曜日は、「名物カレー」は、お休みでしたね。
DSCN5854
ちょっと、残念ですが、ハヤシライス370円をチョイス。
プラ券購入。 渡し口でで受け取ります。
すべて、セルフで、食べ終わると洗い場に戻すシステム。
DSCN5855
福神漬けとかは、セルフでお好きなだけ。
タバスコもタップリ掛けました。
無料の粉チーズを山盛り掛ける猛者もいます。
DSCN5856
赤と青の慶應カラーが、美しい♪
とにかく、迫力の大盛り。
DSCN5857
DSCN5858
高く、高く、山のように聳びえるライス。
若き日のアレが、蘇るようです。。
皿の上に 輝く宇宙が見えました。
DSCN5859
DSCN5860
ああああ、うまし。
これが60年間、変わらない味。
ご馳走様。満足しました。
DSCN5861
DSCN5863
DSCN5862
ここで一曲、歌います。
もちろん「若き血」です。

若き血に燃ゆる者~♪ 光輝みてる我等~♪
希望の明星仰ぎて此処に~♪ 勝利に進む我が力~♪ 
常に新し~♪ 見よ 精鋭の集う処~♪
烈日の意気高らかに~♪ 遮る雲なきを~♪
リクノオウジャケイオぉ~~~♪ (以下、略)

追記:
KO大学OB氏から指摘がございました。
「若き血は塾歌ではない。ネットで調べてみるとわかります(^_^;)」。
「琵琶湖周航の歌」を、京都大学の校歌と勘違いしているのに似ていますね( ´∀` )/ぽん!