2021初秋の旅、4日目。
京都市東山区「総本山・智積院」で宿泊。
まずは、広い境内をぐるっと一周します。
DSCN5384
DSCN5385
DSCN5387
DSCN5388
DSCN5389
この日の宿泊先「宿坊 智積院会館」に到着。
どなたさまでも、ご宿泊いただけます。
DSCN5390
DSCN5391
DSCN5393
DSCN5395
ところで、智積院会館て、数年前に建て替えられていたのね。
到着して初めて気づく能天気な私。
今や、普通の真新しい、清潔で、ちょっと面白いビジネスホテルです。
DSCN5394
DSCN5396
DSCN5398
DSCN5399
DSCN5400
DSCN5402
さて、翌朝は、宿泊客全員が、5時半に館内放送で起こされます。
この辺り、体育会系の夏休み合宿風で楽しい。
DSCN5404
DSCN5405
DSCN5406
朝6時から1時間に及ぶ「読経・加持祈祷」に参加。
それにしても、読経なんて無理ー。
そもそも、自分ちの宗派も知らんし。。
でも、お坊さんたちが読する大広間で椅子に座って聞いているだけだったので、楽勝。
400年前から変わらない朝のお勤め(読経)と加持祈祷だそうな。
実に新鮮な体験。
もちろん、お写真はありません( ´∀` )/ぽん!