2021初秋の旅、三日目。
徳島県鳴門市「活魚料理 びんび家 (びんびや)」でランチ。
DSCN4792
DSCN4793
店頭のイケスには、ハマチが泳ぐ。
DSCN4794
学生時代の先輩から「徳島に行くなら是非ここへ。」と勧められて訪問。
こんな辺鄙な海岸線なのに、午後2時近くになっても行列ができているのに(@_@)。
DSCN4796
DSCN4797
DSCN4798
30分ほど待って入店。
ご高齢のテキパキしたお姐さんの指示に従い、テーブル席へ。
DSCN4799
DSCN4800
DSCN4801
DSCN4802
DSCN4805
オーダーは、先輩から、強くお勧めされた「ハマチ刺身定食」1200円。
巨大な味噌汁椀を伴って、大ブリブロックのハマチが登場。
器が大きいのですよ、
写真で見るより、ボリュームがあります。
DSCN4806
みそ汁の中には、鳴門生ワカメがタップリ。
ワクワクしますね~~w
DSCN4807
DSCN4808
熱々ごはんに乗せて、生ワカメ丼の完成!
ワカメのコリコリの食感と磯の香り。
DSCN4809
磯の香りが、美味しかったです。
これ一杯だけで、まんぷくになりそう。
DSCN4810
そして、メインのハマチ。
美しいピンク色だぁ~~♪
DSCN4811
DSCN4812
DSCN4819
ピチピチのハマチ君を捕まえて醤油プールで泳がせます。
DSCN4820
DSCN4821
いざ、口の中へ。
噛むと、ブリブリプリプリと暴れます。
これは、新鮮な証し。
DSCN4822
脂がのってますね。
ワサビが利く~~( ´∀` )/ぽん!
DSCN4823
あああ、美味し!
御飯がススムくんです。はい。
DSCN4824
ハマチ刺身の下にも、鳴門生ワカメがタップリ。
これは、もう、生ワカメのお花畑や~~♪
DSCN4826
DSCN4827
再び、生ワカメ丼の完成。
DSCN4829
ご馳走様でした。お見事です。
感動もののお味です。
DSCN4832
食べ終わって外に出ると豪雨。
雨が小止みになるまで20分ほど待って、駐車場までダッシュしました。
あああ、お腹が重いっす( ´∀` )/ぽん!