2021初秋の旅は、愛知県豊田市へ。
以前から行きたかった、豊田市美術館についに到着。
DSCN4193
DSCN4194
DSCN4195
DSCN4282
DSCN4284
DSCN4283
DSCN4200
屋上庭園を先に見学。
いやあ、凄いですね。
DSCN4313
DSCN4255
DSCN4199
このモノリスたちって、一定のルールで並んでいるんですが、
空から見ないと秩序が見えないんですよ。
DSCN4202
DSCN4205
DSCN4206
DSCN4203
DSCN4207
DSCN4209
DSCN4211
DSCN4257
DSCN4260
DSCN4259
DSCN4262
DSCN4309
DSCN4306
DSCN4307
DSCN4308
そして、別館を先に見学。
美味しいところは、後に残しておくタイプなんです。
DSCN4263
DSCN4264
DSCN4310
DSCN4312
で、もって、ちょうど開催中だった、「モンドリアン展」を拝見。
DSCN4285
20世紀の画家・モンドリアンは、抽象美術運動(デ・ステイル)の中心的存在。
垂直・水平の線と三原色と無彩色で描かれた〈コンポジション〉シリーズで有名。
こういうやつね。
f8454b98effd21632505cee55e3ff486_f537
または、こういうの。
Rietveld_chair_1
この美術館は、何が凄いって、内部や展示品の写真を撮らせてくれること。
「撮った写真の利用は自己責任でお願いします。」とおしゃるが、
それが正しい大人の美術館の姿だと思う。
おっしゃる通リ、自己責任で、内部の写真をアップします( ´∀` )/ぴん!

DSCN4287
DSCN4288
DSCN4289
DSCN4290
DSCN4291
DSCN4293
DSCN4294
DSCN4295

DSCN4300
DSCN4302
DSCN4303
DSCN4304
いやはや、すごいね。
大企業の本社がある自治体は、法人税が、がっぽり入るので、お金持ちなのね( ´∀` )/ぽん!