2021初秋の旅は、静岡県島田市へ。
大井川にかかる人道橋「蓬莱橋(ほうらいばし)」に寄り道しました。
DSCN4165
DSCN4163
DSCN4110
DSCN4111
DSCN4112
DSCN4114
「世界一長い木造歩道橋(897.4m)」としてギネスブックに載っています。
大雨が降ると多摩にながされるそうなので、観光の目玉にしている島田市は大変ですね。
DSCN4162
DSCN4161
珍しい木造賃取橋。
橋のたもとの料金所で、渡り賃100円を払います。
これは保存のための寄付金ね。
DSCN4116
DSCN4117
DSCN4118
イキマス。ここまで来たんだから行くんです。
DSCN4118
DSCN4119
DSCN4121
DSCN4122
DSCN4123
しかしまあ、当たりまえだが長いなあ。
長すぎて写真に入らん( ´∀` )/ぽん!
DSCN4124
DSCN4125
DSCN4126
DSCN4127
DSCN4128
DSCN4129
下を覗き込むと、ちょっと怖いです。
DSCN4131
DSCN4132
DSCN4134
ここからも、富士山が見えますね。
DSCN4146
ようやく、向こう岸に到着。
ゆっくりと帰ります。
DSCN4143
DSCN4144
料金所までも戻ってきて、
併設された「蓬莱橋 897 4茶屋 (やくなしちゃや)」で休憩。
DSCN4147
DSCN4115
DSCN4149
日本茶専門店が、お土産品を売っています。
店名の意味が分からなかったのですが、「蓬莱橋」の長さ897.4mをもじったのですね。
DSCN4150
DSCN4151
DSCN4152
DSCN4154
DSCN4153
DSCN4155
さて、コスパ最強の「蓬莱寿司」300円に惹かれましたが・・
チョイスは、名物・抹茶ソフトクリーム350円。
DSCN4156
DSCN4157
なんて立って、島田市は日本一のオチャドコロ。
美味しいに決まってます。
DSCN4159
DSCN4160
甘さ控えめで、まっやの風味を生かした上品な味。
橋を歩いて疲れた体が、あっという間に元気復活。
ご馳走様でしたーw