2021夏・青春18きっぷの旅、三日目。
狭い道路の奥のこれまた狭い路地を入っていくと、突然巨大な駐車場にでます。大通りからは、まったく見えないので、ジモティか、私のような変な旅行者しか来ない場所。
DSCN2440
こんなところに?こんなお店が・・? ありましたねーー。
栃木県日光市「山泉楼 本店」で夕食。
DSCN2443
兎に角、目を惹く外観。
中華街の一部が引っ越してきたようなキッチュな大箱中華店。
DSCN2444
DSCN2445
20年前、横浜中華街のあるお店が火事で全焼した時に再建計画を手伝いましたが、この手の中華っぽいデザインに困惑しました。
DSCN2485
あの時、こういう仕事を専門にしている工務店があることを初めて知りましたね。
ひょっとすると、ここもあの工務店の仕事ですか。
DSCN2447
DSCN2446
DSCN2483
ハッタリの効いたケレンミたっぷりの外観。
曰くありげなインテリアや小物たち。
マガイモ感が横溢していて、見ていて楽しい。
DSCN2448
DSCN2484
DSCN2453
DSCN2465
DSCN2466
席に座ると、スタッフが、メニューを持って来ましたが、これがまた、広げると1m四方もある巨大さ。目を丸くしてしまいました。
DSCN2455
DSCN2457
DSCN2458
DSCN2462
オーダーは、「酢豚定食」。
色々セットで、1400円(税込)。
DSCN2467
不思議な味のスープからスタートして、タップリと化学調味料を使った酢豚。
市販品の杏仁豆腐のデザートまで、緩むことなくキッチュな料理が並んでいるのもお見事。
DSCN2469
DSCN2471
DSCN2472
DSCN2473
DSCN2478
DSCN2479
DSCN2480
DSCN2481
DSCN2482
ここまで、徹底されると、清々しささえ漂います。
1400円のうち、半分は、面白いデザインの見学料ですね。
異国情緒と、言いますか・・
温泉地で秘宝館に間違って入ってしまったような感じで、困惑しつつも、とても楽しかった。
以上、2021夏・青春18きっぷの旅、終了。
ではまた~~♪