2021夏・青春18きっぷの旅、三日目の午後。
喜多方駅でラーメンを食べた後は、会津磐梯山を見ながら、会津若松駅へ。
DSCN2384
DSCN2385
会津若松駅では、萌えキャラが出迎えてくれました。
ここで「会津鉄道」に乗り換え、日光へ向かいます。
DSCN2386
DSCN2387
このルートは、「会津鉄道」の他に「会津鬼怒川線・野岩鉄道/やがんてつどう」や
「東武鉄道・鬼怒川線」を通る複合路線です。
正確には、会津若松駅から二駅先の西若松駅までがJR。
その先が青春18きっぷが使えない私鉄線なので、別途切符が必要。
途中の会津田島駅で乗り換える時に購入します。
DSCN2400
DSCN2399
会津若松駅~会津田島駅は、トロッコ電車「お座トロ展望列車」に乗りたかったのですが、、、
1日に1.5往復しか運行がなく、時間が合わなかったので、写真だけアップしますね。
「お座トロ展望列車」に乗るには、乗車券の他にトロッコ整理券です。
DSCN2388
DSCN2389
DSCN2390
DSCN2391
DSCN2392
さて、「会津鉄道」は、絶景の中をノンビリ走るローカル線。
車窓から見える風景に時間が経つつのを忘れますね。
DSCN2395
DSCN2396
DSCN2401
DSCN2402
DSCN2403
DSCN2404
DSCN2405
DSCN2407
DSCN2408
DSCN2410
DSCN2411
DSCN2412
会津田島駅に到着。
ここで「会津鉄道特急リバティ会津140号」に乗り換えます。
DSCN2414
DSCN2416
こちらの改札の駅員さんは、青春18きっぷを初めて見たらしく、ちょっと混乱。
乗り換え時間が短いので 少し焦りましたが、セーフ♪
DSCN2417
DSCN2418
DSCN2422
窓が曇って、せっかくの景色が見えませ~~ん( ノД`)シクシク…
DSCN2424
DSCN2425
DSCN2426
午後4時半頃に東武鉄道・下今市駅に到着。
日光から来た電車との接続風景など見るもいとおかし。
DSCN2427
DSCN2428
DSCN2430
ここで下車します。
JR下市駅まで夕暮れ時の散策なんです。
DSCN2434
DSCN2431
DSCN2433
日光杉並木街道」を見学しつつ歩きます。
「世界一長い並木道」としてギネスブックに認定されている天然記念物の杉並木。
DSCN2491
DSCN2498
DSCN2496
DSCN2497
DSCN2492
DSCN2495
初めてお目にかかりましたが、夕暮れ時に小雨に濡れて歩くと、
これまた、いといとおかし( ´∀` )/ぽん
途中、面白いデザインの飲食店を発見したので、夕食にしました。
その様子は、また、明日~~~♪