2021夏・青春18きっぷの旅、二日目。
JR長岡駅の駅ビルの一階にある、フードコートの「フレンド CoCoLo長岡店」で待望のランチ。
食べねばならぬ長年の懸案料理に、ついに辿り着きました。。
DSCN2213 (2)
DSCN2213
DSCN2214 (2)
それは、新潟県人のソールフードと呼ばれる名物料理「イタリアン」。
餃子セットの「ペア」や、邪道辛口カレーイタリアン(数量限定)に、心が惹かれたものの・・
この後で食べねばならない新潟名物があるので我慢。
DSCN2214
DSCN2215
オーダーは、もちろん、「イタリアン」340円(税込)。
ほどなくして登場。。
屋台風の焼きそばに、ミートソース風の餡が掛かっている料理。
無理に言語化すれば、これは「焼きそばナポリタン」?
初対面の新潟県人が、挨拶代わりにこの料理をネタに振り、自己の存在証明に使うとか。
いきます。いかねばならんのです。
DSCN2217
DSCN2220
DSCN2221
さあ、見せてもらおうか。「イタリアン」の実力とやらを・・
うむ、うむむむむ。。。
うわああ、いったい、何が起きている。
あああ、何が見えるんだぁ~~!
イタリア~~~ン♪~~ン♪
DSCN2222
DSCN2223
340円だからね(ボソッ)。。
いや、いや。いや? いいや?
重要なのは、そこじゃない。
「二郎」がラーメンではなく、「二郎と呼ばれる料理」なのと同じく、これは「イタリアン」と呼ばれる料理なんだ。
旨いとか、そういう概念とは無縁。人知の及ばない先に存在する料理なんだ。
DSCN2225
DSCN2226
この中太の加水率低めのボソボソ麺は、いうなれば、超弦理論の「ひも」。
低エネルギー有効理論の導く11次元の世界に新たな次元を加える可能性を示す存在ではないのか?
そして、餡に使われている野菜たちは、なんて細かく刻まれているんだ。
ニュートン物理学は、質点系で宇宙を説明したが、それを否定する最低単位がここにある。
煮崩れした挽肉と相まって凄いパワ―を発散している。
これは、エントロピーの増大のナセル業か?
一般相対性理論が、「エネルー保存則」を「エネルギー・質量保存則」に拡大させたように、
この餡は、それをさらなる高み「エネルギー・質量・エントロピー保存則」に拡大する可能性を示している。
一般相対性理論も、超重力理論も、Ⅿ理論をも超越した真実の世界を見せてもらいました。
また、道に迷ったら食べに来ます。
ありがとう。さようなら( ´∀` )/ぽん!