2021夏・青春18きっぷの旅、二日目。
朝6時半に田町駅を出発。
DSCN2100
乗り換えの為に、新橋駅で下車して、朝食。
緊急事態宣言下では、サシモノ新橋駅も元気がない。
DSCN2106
かのや新橋駅構内店」をチョイス。
改札の外にあるお店ですが、青春18きっぷは、乗り降り自由なので、食べに行けるんですよー。
お休みのお店が多い中、朝7時から元気に営業中なのは、本当にありがたいですねー。
DSCN2109
DSCN2112
DSCN2118
DSCN2115
カウンターとテーブルで30席ほど。
チケットを購入して配膳カウンターで手渡し、しばらく待ちます。
DSCN2124
DSCN2121
オーダーは、「ぶっかけうどん」520円。
迫力のルックスで登場しました。
DSCN2130
DSCN2132
DSCN2136
DSCN2134
僅かに琥珀色がかった白く輝くツルシコ加水麺。
この見事さよ。
DSCN2139
イキマス。
うん、うん。あああ、ツユの美味いことよ。出汁の取り方は完璧。
この一杯は、名店「おにやんま」に匹敵するかもしれません。
DSCN2142
ただ、わずかに腰が弱い。饂飩の角が丸いし。。
湯切りの手際が、少しだけ甘いのですね。
DSCN2145
天かすサクサク。海苔が効いてますなあ。。
DSCN2150
刻み油揚げが甘くて美味い。
DSCN2148
うどんに使っているのは、北海道産の小麦粉。それを四国で打って、こちらへ運んで提供しているのね、
う~~ん。。
「おにやんま」のように粉は、「緑あひる」か、「白鳳」を使ってほしいなあ。難しい粉だけどね。
そして、店内でとは言わないから、せめて、ご近所で製麺して、打ち立てを食べさせてほしい。
そうすれば、「おにやんま」と肩を並べるかもしれない。
そんな期待をしてしまうくらい美味しい饂飩でした。
永らくの間、「ワインと蕎麦に旅をさせてはいけない。」と考えておりますが、、
「ワインと蕎麦と饂飩に旅をさせてはいけない。」と、考えを改めます( ´∀` )/ぽん!
ご馳走様でした( ´∀` )/ぽん!ぽん!
DSCN2199
そして、青春18きっぷの旅、二日目。
本格的に出発~~♪