2021夏・青春18きっぷの旅初日。
栃木県真岡市に到着。
DSCN2100
DSCN2163
SL列車で有名な真岡鉄道(もおか)・真岡駅を軽く見学。
DSCN2159
DSCN2161
DSCN2164
DSCN2165
真夏の太陽が焼き焦がすアスファルトの道をあるくこと10分。
本格インドカレーの老舗「カリーハウス ピリピリ」へ。
DSCN2122
DSCN2124
10年ブリくらいの訪問。
カウンターとテーブル、全30席ほど。高齢の女将さんがやってましたが、代替わりしたようですね。
DSCN2126
DSCN2130
DSCN2128
オーダーは、お店の看板料理「ピリピリカリー(マトン)」750円。
選べる辛さは4種類で、マイルド・アダルト・ハード、最辛マーダー。
超辛の裏メニュー「スペシャル マーダー」があり、以前はそれを頂いたのですが、今回は、マーダーをチョイス。
私も歳をとって、ヤンチャはできないのです。ご勘弁を。。
DSCN2133
美しいルックスで登場。
こんな田舎町(失礼!)のカレーショップにしては小ジャレてます。
DSCN2135
DSCN2136
DSCN2137
オリジナルブレンドの十数種類のスパイスと、甘味が強く 柔らかい国産玉ねぎを使用。
小麦粉を使っていないので、とってもヘルシー。
DSCN2140
DSCN2141
DSCN2142
DSCN2143
DSCN2144
カルダモンの香りが、湧き上がり、 香辛料の複雑な香りが鼻腔をクスフルのは依然と同じ。
coco壱番屋の7カラくらいですかね。
DSCN2134
DSCN2151
実は、ピクルスが美味しい。
辛いカレーに酸っぱい系のアジ。そして、冷たいお冷が心地良い。
DSCN2152
DSCN2154
東北大震災の震度6強で店が滅茶苦茶になり、廃業の危機だったところから、よく立ち直ってくれました。また、食べることが出来て嬉しい。ありがとう!